〇曇り時々雨。台風過ぎて時に陽光が覗くものの戻り風の影響かほとんど曇天ばかりであった。直撃こそしなかったが、昨夜は風雨凄まじく、幸いにも我が家は無事であったが近隣の家々の面をみればたまに簾が外れて飛んだりしていた。地域によっては土砂崩れや河川の氾濫も起きているというから恐ろしい話である。
〇今日は私の誕生日であった。ありがたいことに祝いの言葉をそこそこいただいたりしたが、平日真ん中に何をするでもない。とはいえ、せっかくだから夕食にはすき焼きを食った。すき焼きは我が家の祝い飯で、何かちょっとした祝いの場になるとすき焼きをする。
せっかくだからケーキも食べたい。誕生日だからという半ばこじつけで、実のところ私がケーキを食べたいだけである。週末はケーキ屋さんでホールケーキを買って心ゆくまで満喫しようと思う。