〇晴れのち雨。昨晩はエアコンを点けっぱなしで寝てしまい、朝起きたら寒さで体がふるえていた。そのせいで今朝から風邪の初期症状を呈し、さらには南方で発生した台風の影響か気圧痛に苦しんだ。そんな調子だから仕事もなんとかこなすという有様でやることだけやってさっさと早退した。
〇コーヒーゼリーは成功である。弱った体に冷たいコーヒーゼリーは美味だった。
今回は500ML容器一杯のコーヒーにクックゼラチン5gを2袋投入したのだが、私は吸えるくらいのやわらかいゼリーが好きだから、次回はコーヒーの量を増やすかゼラチンの量を減らすかして調整しようと思う。
また、クックゼラチンを投入する段に砂糖を入れるのが正統らしいが、今回は入れなかった。そのため味はコーヒーそのままで甘味はないのだが、砂糖に代わり食べる際にホイップクリームを付けた。砂糖よりもクリームのほうが見た目的にも食感的にも好いと思われる。