〇晴れ。眠たい日がつづく。と書けばなんとなく深刻な感じがするが、実際はそこまで大袈裟でもない。
所詮は昼間少し眠気があるというだけの話で、これは以前も書いた、日記の文章は批判を帯びるという性質の問題である。
とはいえ眠たいものは眠い。最近は仕事から帰って夕食を済まし、ちょっと寝てから風呂に入って就寝という生活サイクルだが、これはあまりにルーチンが過ぎる。それで就寝時間を遅らせてゲームなり読書なりをして趣味を充実させようとするから始末に負えない。結局、我の儘の都合である。こういう点、私は意志薄弱であろう。
〇ふいにコーヒーゼリーが食べたくなった。出来合いのものを買えば済む話だが、それだとなんだかつまらない。なのでクックゼラチンを買ってきた。
豆を挽き珈琲を淹れて、そこにクックゼラチンを溶かし、粗熱を冷まして冷蔵庫に入れる。
これで明日の朝にはうまいコーヒーゼリーが出来ているという算段である。
さて、このコーヒーゼリーがほんとうにうまいか否かは今日の私の腕と、明日の私の判断に依る。